ふうまくんと韻

 

え〜〜っと.........。

 

この度.......ゴホゴホ......(咳払いやめれる?)

 

何年ぶり?3年ちょっとぶりにはてブロ復活してしまった。 (残しときゃよかったなあ。カラアイイベントで5人のSexy Zone見たときに感極まって夜行バスで書いた時が最後だったと思う)

 

時の早さにびっくりしてしまうけど、 あの時の私へ、ずっと5人のSexy Zoneは守られているよ。

 

 

さて、、、、、、、 タイトルにもある様に今回は「韻」について。

 

書きたいというよりは覚書かな。

 

風磨くんが踏む韻が好きで好きでたまらなくて、何でこんなに惹かれるんだろうってぐるぐる考えてみるけど答えなんて生まれないね〜!!

 

 

2019年3月13日に発売されたSexy Zone6枚目のアルバム「PAGES」

 

テーマは人生。えもっ。。ここに収録されている菊池風磨くんのソロ曲「Cocoa

 

アルバムのテーマに沿って自分の一番古い記憶を辿ってそれを曲にしている。

 

...........は?凄すぎんか?!?!!?!!!!?

 

聴けば聴くほど好きになってく。やっぱり菊池風磨くんすごい天才。音が天才だし、ワードが天才だし、韻の踏み方が天才。

 

【イントロ】

「....あっ、もしもし?うん。明日帰るわ。フッ(笑)大丈夫。じゃあね。」というスーパースゥイティーヴォイスから始まる。一人暮らしをする様になったと雑誌で言うようになったのはここ1年以内だったと思う。でも、妹さんを塾に送った事を話していたりするからちょくちょく実家に帰っているのかなあなんて思ってた。今から実家に帰る風磨くんがお母様かお父様に連絡をするシーンが浮かぶ。(おやじとぼくだからお父様かしら?)

 

ちょっと照れてる風磨くんの声。きっとほんとにこんな感じなんだろうなあ〜。

 

 

もう、めちゃくちゃ風磨くん節きいてんの。すき。えも。。言葉で上手く説明出来る訳なんてないからリストアップさせて頂きます。

 

  • 土曜の午後 逃して泣いた徒競走の一等賞
  • 日曜の午後 電車で連れてってくれたあのヒーローショー

 

  • あるなら乗って行こうタイムマシン
  • でもそれやっちゃったら台無し

 

  • もうスローにモノクロから色づいた
  • もう少し自分らしくわらってみよう・・・

 

  • どこか同じ
  • ココアの味

 

 

当たり前にこれだけじゃないけどこれは特に好きなやつ。ぜんぶ、ぜ〜〜んぶ好きだし過去の記憶辿ってこんなに韻踏めるもんですか?!ってくらい詰まってるの。世界中のラッパーさん教えて下さい!の、くせライブでは「I'm not a rapper」ってTシャツ着ちゃって.....アイドルだもんねえ!!(泣)

 

↑これ、ツアー中には書き上げたいと思っていたのに終わっちゃいました(笑)そして、今回のツアーでまた風磨くんの踏む韻が大好きになったのでおまけ(書き上がらなかっただけです)としてご当地ラップについて。ご当地ラップ?という人の為に、菊池風磨くん、いや菊池風磨さまは今回のPAGESツアーにて9都市それぞれの会場で自分のソロ曲前にその地方の観光地を実際に巡り、カメラを回してライブで映像流しながらラップしてるんや。しかも曲は過去の自分のソロ曲。思考がズルいよね。しかも映像がデート風なのがまたズルかった。

 

 

【宮城】20-Tw/Nty-

  • あの時待ち合わせたラス前
  • 山積みの課題終わらす前

 

  • 七夕まつりの花火見たいね
  • ただ待つばかりの淡い期待で

 

 

【静岡】My Life

  • 久々の運転東名へ
  • 癖が弱めな方言
  • 君と2人きりの冒険

 

  • とりあえず御殿場
  • 行けばモテんだ

 

 

  • ネムーンは熱海
  • 鼻ツーンはわさび

 

 

【大阪】rouge

早すぎてメモれてないです(笑)

 

(ここの間にもっと韻踏んでました.......)

  • 短冊に想い託す
  • 織り姫探し彷徨う夏

 

 

【札幌】...more

 

 

  • 春夏秋冬
  • いっそ終了

 

  • 北海道ならどっか行こうにも

       ホッカイロと繋いだ手を

  • 辛いなでも手は繋げないの君はもういないの

 

 

【新潟】rouge

 

 

  • あま太郎がいいだろう
  • たい焼き ほらな?うまいだろう?

 

  • どうにもならない選択肢
  • 萬代橋を走るタクシー

 

 

【横浜】...more / rouge

 

  • 俺の側から離れんな
  • なんて言えない赤レンガ

 

  • やけに目を逸らして照れ隠し
  • 夜景と君がまるで映画のシーン

 

  • みなとみらいで
  • 今を見たいね

 

 

【福岡】My Life

 

 

 

【長野】My Lovin' Season

 

  • 久しぶりの帰郷
  • 天気は良好
  • 海なし県でもそこは愛嬌

 

  • 行こう善光寺
  • その後の天候によるけど

 

  • 思い返せば思い出だけど
  • あのアーケード通ったけど
  • そりゃ君に会えるはずないけど

 

  • またなふるさと
  • また来るさと

 

 

【和歌山】20-Tw/Nty-

 

  • 例の切符買ってスキップ
  • めでたい電車の色が好きっす

 

 

風磨くんの言葉選びって何でこんなにもエモいの〜〜?9都市の中に私が住んでいる所は無くて全く知らない地なのにどこか懐かしい気持ちになれるし、何よりも耳に残るんですよね。。そして思い出しては胸がぎゅっとなるんですよね・・・本当にデートしているみたいでした(殴られて下さい)パフェ食べたり、たい焼き食べたり、アイス食べたり...甘々王子様でした。

後半5月は特にコンスタントにライブがあったのにあの期間で各地方をリサーチして、曲にのる様に上手い具合に詞をかいて、どんな音程で歌おうかなんて考えたり、詞も覚えなきゃか!やっぱり菊池風磨くんは天才でーーーーーーーーーーす♡(n回目)

 

 

最後になりますが、、、、今まで知らなくて「Cocoa」気になって下さった方がいたら是非↓同世代の人はめちゃくちゃ響くと思う。ノスタルジックでどこか懐かしい気持ちになれます。。よろしゅう。もう既に知っていらっしゃる方は握手しましょう。。

 

Sexy Zone Official Site|6th ALBUM「PAGE」3.13 ON SALECocoaだけじゃなくて「PAGES」アルバム全曲視聴できます!!!!!!!)

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。ご当地ラップの好きだったフレーズ等々あったらDMやら何やらで教えて下さい!絶対見逃してるやついっぱいある!(他人任せ)

 

 

ぱいぱい。